【五輪】国母選手の件は、安全保障問題

なのだと思う。 この話では「メディアの拙さ」「暇人の極端な反応」を取り上げて是非を論じる人がとても多くて、勢い「国母選手が悪人か善人か」という拙劣かつ不毛な議論を招く。 当然の帰結として「国母選手には難病を患う仲間がいて、彼を助けるために〜…

ネタバレあり『キャピタリズム マネーは踊る』

http://www.capitalism.jp/ 全米1%の超富裕層が、95%の富を独占し、大多数の人間を貧困に追いやっていると「名指しで」告発するドキュメンタリー。今更ではあるけど、こんだけ名指しで著名人を告発しまくってる以上、命の危険すらあるはず。命を賭した…

『アバター』(ネタバレあり)

http://movies.foxjapan.com/avatar/ ストーリーはあくまで付属品で、キャメロンが第一に見せたかったのはあの圧倒的に作りこまれた映像のディテールなんですよね。そういう意味で、2010年版『タイタニック』なのかなと。あの映画も、ディテールの作り込…

ACL出場反対とは、「J1優勝反対」である

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします、と挨拶はそこそこに表題の件について。 http://twitter.com/DS1221 twitterで適当に書いてますが。 ACL出場が決まりました。イヤだと言っても、勘弁してくれと言っても、J2に落ちてしまうと言…

私的ベスト映画賞2009 『グラン・トリノ』ほか

今年の私的ベスト映画ランキングを作ろうとして、30本程度しか観てないことに気づく。うーむ、忙しかった証拠ということにしとこう。。。 ってことで、以下独断と偏見(インプット量が十分でないという意味で、文字通り)にて私的ベスト映画2009を。 - ■主演…

べスメン規定、廃止せず修正せよ 

http://supportista.jp/2009/12/news16165138.html この記事に関してというか、ベストメンバー規定の是非について思うこと。 この手の議論は、基本的に僕の中では解決済み。「必要、ただし修正すべき」ということ。世界各国のリーグでベストメンバー規定に準…

柏木陽介の移籍に思うこと

15日、柏木陽介が浦和レッズへ完全移籍することが発表された。 http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=3391 移籍そのものについては、今更何の異論もない。既成事実だとさえ考えていた。しかし、決まってみると、胸の中に割り切れないモヤモヤ感が残る…

【日記】適正価格がほしい

あるライターさんの有料メルマガの購読を始めた。月800円前後で1年契約、計10000円程度。 安いと取るか高いと見るかは内容次第、なので早速届いたメルマガを精読した。今のところ、完全に「アタリ」。自分が思っていたことを、遥かに深く幅広い知見から考察…

「サイドは埋まった」(広島 移籍加入途中経過の雑感)

現時点で確定が1名(中林と大崎はすでに今季出場しており、厳密には新戦力とカウントしない)、濃厚が2名というところ。 ■流経大・石川大徳:http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=3351■川崎F・山岸智:http://news.kanaloco.jp/localnews/article/…

【サッカー】W杯組み合わせ雑感(twitter記事のまとめ)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20091205-00000027-jij-spo.html > 【ケープタウン(南アフリカ)時事】ベスト4を目指す日本は、1次リーグで骨のある相手ばかりの厳しい組となった。サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の1次リ…

【サッカー】広島史上、最も悲しいゴール

今のところ、そう言って良いと思う。 広島ビッグアーチで、あんな光景は初めて見た。今日の最終節は、ACLへの半券をつかんだということ以上に、広島の歴史に残る試合になった。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20091205_7943.html 後半20分、槙野智章のFK…

【ネタバレ】『イングロリアス・バスターズ』

ガンガンにネタバレしていきます。読みたい人だけスクロールを。 http://i-basterds.com/ つか、映画の感想をネタバレしないで書くなんで不可能だと思うのです。エンドロールがすべて終わるまでで一作品なのであって、重要なところをボカして書いても面白く…

『2012』を試写会で観てきた。

http://www.sonypictures.jp/movies/2012/ 140文字で要約できそうなので、twitterで内容を書くのは控えました。一生分の地割れを経験できる映画でした。 ただ、CGは史上最大の迫力といえるかもしれません。劇場でワーキャー言いながら観るパニックムービー…

とりあえず始めてみる

何を書くかはまだ決めていない。

心機一転でブログを始めてみる

オリアンティ・パナガリス(Orianthi Panagaris)

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』を見た人なら、誰もが目をひかれたであろう美少女ギタリスト、オリアンティ・パナガリス(Orianthi Panagaris)。 http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/4903.aspx 昨日、母とまた観てきたのですがw 記事にある『BEAT …